2012-10

アニメ「となりの怪物くん」第五話レビュー

こんにちは!

アニメ「となりの怪物くん」第五話の感想です!
五話からは2学期が始まりました。朝6時から起きてきたハルくんには脱帽です。家に向かいにいってしまえばいいのにw
あさ子ちゃんが風邪ひいてましたねー。赤くなってるあさ子ちゃん可愛いです(*´-`*)ノでも誰にも相手にされないあさ子ちゃんはちょっとかわいそう。。
でもおとなしくマスクしたのがシュールでした!!

授業では誰も聞いてない。ハルくんはシャーペンの芯でピラミッド制作中でした。あれはすごいですねー!ちょっと作ってみたいです。
あさ子ちゃんはノートPCやってます。あのノートPCは電池が切れないんでしょうか。

放課後に雫ちゃんが優山くんに捕まってしまいます。ハルくんに学校をやめさせて実家に連れて帰るのが目的らしいですね。ハルくんの家はお金持ちみたいだし,ハルくんの頭の良さは魅力的なのかな(*´-`*)
優山くんの話の中に出てきたトルコの伝統菓子のバクラヴァがとても気になります!
バクラヴァとは,0.2mm以下のとても薄いパイ生地に,バター・ピスタチオ・アーモンド・クルミなど粉状のナッツを重ね,層にして焼いたペストリーの一種です。レモンやバラの香りを付けたはちみつのシロップをたっぷりしみ込ませてあるので,ものすごく甘く濃厚な味です。

食べたいです!
ゴルベーザあさこの予告が面白い!

それでは!

貴志祐介さん「悪の教典(上)」感想

こんにちは!

貴志祐介さんの「悪の教典(上)」の感想です。
うちの学校には,怪物がいる。学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。
ピカレスクロマンというのは犯罪を犯す側の人物が読者の共感を許す作品です。義賊やおしゃれな怪盗,残虐な犯罪者を冷徹に描いたような小説はピカレスクロマンとは呼ばないようです。「ピカロ:グスマン・デ・アルファラーチェの生涯」というピカロ(picaro)を主人公とする小説の様式から来ています。

「マック・ザ・ナイフ」というオペラの曲の,あの軽快な曲の口笛とともに,人を殺し続けるお話です。

生徒からは「ハスミン」とニックネームで呼ばれ,女子生徒の憧れ,問題が起きると先生達からも相談を受けるほど信頼を得ている英語教師。彼のさわやかな風貌にかすかに違和感を感じる人もいるけれど,それを感じ取られたらアウト。

スピーディーに進みます!主人公は残虐で狡猾ですが,そのあたりの描写は軽めにされていました。彼には“感情”というものが著しく欠如(正確には他人の感情に共感する気持ちがない)しているので,殺人という行為自体にはなんら躊躇や葛藤というものはありません。
彼も目線で描かれており,彼の感覚ではそれが当たり前として描かれているところがとても怖く感じました。

彼の過去や背景,舞台学校関係者たちの抱えているもの,そういったものが物語が進むにつれ,どれもこれもダークなものなのですが,明らかになっていくのもおもしろいです!

主人公の狡猾ぶりも目を見張るものがあり,テンポが良く読みやすい作品です。

それでは!

新世界より 第四話レビュー

こんにちは!

アニメ「新世界より」第四話の感想です!

ミノシロモドキの語りをAパートに詰めこんできましたねー(*´-`*)ノ
語りだけで一話使うと思っていたのおで,話が一気に進んだ感じがしました。
瞬の洞察力がすごかったですねー。今の社会のシステムってまるで悪鬼と業魔を防ぐことだけを目的に作られてる感じじゃないかとあの話を聞きながら思ってしまうとは!

人類は4つの単位に別れ,超能力者が多数の一般人を支配する「奴隷王朝」。非能力者の「狩猟民」。PKで略奪を繰り返す「略奪者」。「科学技術を伝承して」細々と図書発行していた集団。
奴隷王朝の超能力者が絶えてしまっているらしいのですが,いま早季たちが生きている時代に超能力者が存在しているのか。科学技術者の集団が関わっているようですが,科学技術者の集団は一般人とPKを持っている人もどっちもいたのでしょうか。
今の社会がどのようにできていったのか原作では触れていなかったようなので,気にしてはいけないのでしょうか?科学者の集団がこの社会を作ったのだとしたら,それはそれで悲惨なことですね(*´-`*)

Bパートは早季たちが離塵上人によって呪力を封印されてしまい,外来のバケネズミと対峙します。離塵上人はミノシロモドキの呪いによって息も絶え絶えです。愧死機構という対人抑制ですね。PKという強力な力を持っているからこその抑制。それでも強い呪力をもってますね!
あまり触れていないけれど,守が上に乗せられて生贄にされているのは可愛そうですね。そして陣形が若干違うの気になりました。。瞬と真里亞は前にいたはずだったんだけど。

次回はスクィーラが登場ですねーたぶん!楽しみです(*´-`*)ノ

それでは!

アニメレビュー「ソードアートオンライン」第十六話~フェアリーダンス編~

こんにちは!

アニメ「ソードアートオンライン」第十六話の感想です!
ソードアートオンライン~フェアリーダンス編~らしいです。なのでこれからは題名も変えていきたいと思います(*´-`*)ノ

内容はアインクラッドをクリアしたけれど,アスナが目覚めず別のゲームにとらわれているのを発見。そのゲームにまたキリトとして挑むというお話です。

サーバーがソードアートオンラインのコピーを使っているらしく,スキルや能力値がそのまま反映されているようです。
なのでキリトは最初から最強で始まっていますね!チート過ぎてずるい(*´-`*)ノ2年ほどソードアートオンラインでやってきたのをそまま受け継いだら新規の人は絶対に勝てないですよ!
ソードアートオンラインをやっていた人はほとんどチーターですね!その中でも攻略組にいた人達が最強になってしまいます!ゲームとしてどうかと思いました。

今度は空を飛べるようになり,魔法も使えるみたいです。ゲームとしてはほとんど普通に戻ってしまいました。キャラデザインもちょっと微妙です。。

後半は期待できないかな・・・
これからに期待したいと思います。

それでは!

FireFoxスタートページ検索の設定方法!!

こんにちは!

FIREFOXのスタートページで,検索するとなぜかfunmoodsという検索エンジンに行くようになってしまったので,googleに設定しなおす方法を書いておきたいと思います。

アドオンを削除してもできない場合,試してみてください。

FirefoxのURL入力欄に「about:config」と入力します。
「動作保証対象外になります!」で[最新の注意を払って使用する]を押してます。

『funmoods』を検索して出てきた値をすべて右クリックからリセットします。リセットは右クリックからできます。
babylonという検索エンジンもあるようなので,その時も同じ方法でできます。

keyword.URLの値を"Google"に変更します。
browser.search.defaultenginenameの値を"Google"に変更します。
browser.startup.homepage_override.buildIDの値をリセットします。

今回はこれで直りました!


もしまだならその前に(vistaの場合)テキストエディタで
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(半角英数8文字).default\の
prefs.jsとuser.jsから「funmoods」の行を削除してください(babylonの場合は「babylon」の行)。

幸運を祈ります!

それでは!

長い家の殺人」感想

こんにちは!

歌野晶午さんの「長い家の殺人」の感想です。
この作品は歌野晶午さんの初期の作品です。すごく懐かしい気持ちになるミステリーですね。トリックや暗号に凝っていたり,偶然の度合いが大きめだったりした点から,そう感じました。

コを押しつぶしたような長いロッジに泊まりに来た学生バンドのお話です。このロッジの名前,部屋番号も少し凝って考えてありましたが,少し面倒でした!でもこういった豆知識はけっこう好きです(*´-`*)ノ

内容は全体的にわかりやすかったかなと思いました。探偵役も誰になるのかわかってしまっているし,殺人のトリックも2回同じのを使うのはどうかと思いました。一回目でもわかった人はかなりいるのではないでしょうか?
その結果,犯人も突き止めやすい本になってしまっているのではないかと思います。それ以外にも,殺人が2回続き,殺害方法・荷物の消失という要素が続いているにも関わらずもまだ内部犯行を疑わないのもどうかなと思いました。

最後までこれといったどんでん返しがあるわけではありませんでしたが,初期の作品でここまで書けるのはすごいな~と感心しました。細かい描写や緻密に心理状況もちらしてありますね。
あまり評価は高くないですが,トリック云々よりは読ませるだけの筆力があるのはが羨ましいです!

この作品はシリーズ物で続いているようなので,もう少し読んでみたいなと思いました。

それでは!

土日ですよ~

やっと土日ですね!

たまったアニメが結構あるから一気に見ます!

KとかBTOOOMとか見るか見ないか悩むのをゆっくり見たいと思います!

今期はひだまりスケッチとジョジョ,新世界よりが今のところ好きです!
ソードアートオンラインももう最終回でちょっと寂しいです。。

絶園のテンペストはどうなんでしょうか?
あんまり面白そうじゃないんですよね~

あとコードブレイカーっていうのも気になってます。

それでは!

ひだまりスケッチ×ハニカム第一話感想

こんにちは!
ひだまりスケッチ×ハニカムの第一話の感想です。

OPEDはまえのほうが良かったですね!
ひだまりスケッチ×365が自分的には好きでした!

ひだまりスケッチは安定感があり,まったりして見れますね(*´-`*)ノ
乃莉なずなは絵が不安定になりがちだったけど,今回は可愛く描かれてました★

内容は主に修学旅行でした。修学旅行どうするつもりかと思ったけれど,オリジナルとひだまり荘と北海道で2話でやるんですね!!
ゆのが頑張って先輩ぶろうとしてたのが可愛かったです。
なずなの失敗した肉じゃがをカレーに。。
さすがにそこまでうまくいかなかったのがゆのっちらしいです(*´-`*)ノ

とりあえず見るアニメ!
来週も楽しみにしています!

それでは!!ひだまりスケッチ×ハニカムの第一話

1日は映画の日!

1日に映画に行ってきました(*´-`*)ノ

1日は1000円で安いですねー
なので人も多くて観たかったものは観れなかったです!
バイオハザードⅤかハンガーゲームが観たかったのですが,白雪姫と鏡の女王を観てきました!

見る前に「Brooklyn Parlor」というブックカフェに行ってきました!
ハンバーガーにインカコーラを頼みました~

内装もお洒落だし,ハンバーガーもお洒落でしたねー
メニューのコンセプトはよくわからなかったですが,ヨーロッパな感じがしました!
でもインカコーラはアメリカあ雰囲気(*´-`*)
ハンバーガーもそんな感じ!ベーコンプラスしてボリュームたっぷりでした。

そこでは家具の本よんでました!
以外と高いですねー(´Д`υ)ソファが100万とか高すぎです!

映画のあとはちょっと買い物してきました!
メタリックの飛行機とか売っててちょっとほしいなと思ったけど,実物はそこまででもなくて,ちょっと高めだったので諦めました。

映画の感想はまた今度(*´-`*)ノ

それでは~

秋アニメ(*´-`*)ノ

秋アニメも今週からスタートです!

楽しみにしているのもいくつかありますが
予約をするのがだんだん面倒になってきました(´Д`υ)

今期注目しているのは「新世界より」「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」です

それ以外にも予告でいいな~と思うのはありますが,見てから判断しようかなと思っています!

«  | ホーム |  »

プロフィール

嶋津球太

Author:嶋津球太
日常系~嶋津球太の日記~へようこそ!
ゆるゆると更新していきます。
東京理科大学
よろしくです。

PR

お名前.com プレミアムドメイン

お名前.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (28)
レビュー (91)

Twitter嶋津球太

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR